高見屋グループ採用特設サイト

close

トップページ

働く魅力

先輩の声

会社を知る

採用エントリー

お問い合わせ

新着情報

close

働く魅力

ONLY ONEなヒトになる!
自分の個性を活かした人材へ。

私たちの求める人材は「ONLY ONEな人材」です。
言われた仕事をこなすだけではなく、
自分から率先して今できることをしようという気持ち、
そして自らスキルを学び、他に変わることができない人材へ
育って欲しいという思いがあります。

旅館・ホテルはチームの仕事です。
「ハンデは個性である」自分以外に何か足りないものがあれば、
それを協力してサポートする気持ちも大事です。
チームとして同じ目標に向って進んでいく仕事は
働くやりがいへとつながります。

ぜひ、タカミヤホテルグループで
「ONLY ONEなヒト」を目指してみませんか?

メッセージ

MESSAGES

 

 

高見屋グループ代表取締役社長岡崎彌平治

伝統を紡ぎ、常に新しい事へチャレンジする精神。
地域と共に発展し、人が育ち活躍できる会社を目指す。

近年、海外のお客様を含めた旅行客の増加に伴い、日本の温泉旅館や観光地に対する注目度が増しています。
そのなか、当グループは蔵王の7施設ほか、山形県内の庄内地域や置賜地域を含めた全14ヶ所の施設に於いて、個々のスタイルで多くのお客様にご利用いただいております。まさに多くの社員の力と山形がもつ様々な観光資源のお陰だと思っています。

当社は2016年に創業300周年を迎えた老舗として、これからも未来に期待を込め、創造力を発揮できるアクティブな社員とともに、蔵王を中心とした山形の観光地をこれまで以上に、世界的に認知・注目される観光地として育てて行きたいと思います。

そのために、これまで以上に元気で活発な議論を通じて、コミュニケーション能力を高め、常に新しい事にチャレンジする老舗であり続けたいと思います。

「繋がり」を大切にし、人を想う気持ちを忘れない。
変化を恐れず、前向きな気持ちで「挑戦」していきたい。

私たち、高見屋ホテルグループは、山形県を中心にホテル・旅館業を中心に営んでおります。この業種は、「お客様」・「地域」・「関係各社(ホテル・旅館・取引先・スタッフ)」の3つで成り立っていると思います。つまり、「繋がり」が非常に大事だということです。

まず、この「繋がり」=「コミュニケーション」を大事に出来る人財が増えれば良いと考えております。 なぜなら「お客様」、「地域」、「関係各社」においても、「繋がり」=「コミュニケーション」がしっかりと図れなければ、先述の3つに迷惑がかかりますし、会社や業務が成り立っていかないからです。 コミュニケーションとは、一方方向ではなく、「相互方向」の会話。自分の想いだけを伝えるのではなく、「相手の心情や想い」も全てではないかもしれませんが汲み取り行わなければ、一緒に仕事をする仲間や、お客様にも満足感を感じていただけないと思っております。

また、私たちの業界は、まだまだ発展していける業界でもあります。社長のコメントにもありました海外のお客様も増えております。お客様の変化に伴い、私たちも変化していく必要があります。変化とは大きく変わるだけが変化ではありません。「小さな変化」の積み重ねで、大きな変化を起こすこともできます。周りが変化する中で、自分も変化し「挑戦」することが、業界関係なく仕事をするに当たって必要だと思います。

 

高見屋グループ取締役副社長岡崎彌門

会社説明会

高見屋の社風

CULTURE

 

老若男女関係なく、お客様のために出来ることをしよう。
そんな気持ちを持った人たちが集まっています。

人との出会いを大切にする会社

お客様でも一緒に働く仲間でも、出会いを大切に。お互いの気持ちが通じ合うときに最高のおもてなしが生まれます。職場はもう一つの家族のような雰囲気を目指しています。

いつでも気兼ねなく、相談できる環境

仕事の中で様々な悩みも生まれます。そんな時、職場の人たちや上司に思い切って悩みを打ち明けてみてください。自分の中で解決できることや職場環境の問題なども少しずつ変わっていくかもしれません。

社員がそれぞれ問題意識を持ち続ける

お客様のためになることや、施設やサービスの改善が必要なことなど、宿をより良くしていくためには、常に自分たちから問題意識を持って動く事が大切です。会社はそんな人材を高く評価します。

自分が今すぐ始めようとする気持ち

周りがやるまで待つ、誰かがやるだろう、という気持ちは迅速な改善につながりません。自分から率先して「やりたい」という気持ちを会社は応援します。まずは気軽に提案してみましょう。

仲間同士の達成感を感じられる場所

社員間の定期ミーティングで、満足度対策や宿泊プランなどをアイデアベースで企画。みんなで決めたアクションプランを実行し、結果につながる事で高い達成感が得られます。

社員とその家族が健康で明るく、幸せに

仕事をする上でも体が基本です。健康や体調には出来るだけの配慮をさせていただきます。また、結婚して家庭との両立も出来るような会社を目指しています。

キャリアアップの仕組み

CAREER UP

 

新入社員からマネージャー・支配人候補を目指せる、キャリアアップの流れを説明。
目標や目的を持つことが、仕事のやりがいへと繋がります。

働く目的に合わせて
3つの採用・給与体系を
選択できます。

グループ採用

山形県内の各店舗に出勤or転勤が可能(出向手当あり)

エリア採用

通勤圏内の各店舗に出勤or転勤が可能(異動手当あり)
蔵王、置賜、最上、庄内の各エリア

店舗採用

通勤圏内に出勤・転勤なし

総合サービス職

フロント接客業務、料飲サービス、PC事務作業、電話予約、客室管理、改善ミーティング、宿泊プランの企画など、総合的な業務をOJTで習得していく職種になります。

ジョブ・ローテーション制度

営業企画、WEBマーケティング、サービス・スペシャリスト、施設管理など総合職以外にも様々な専門職があります。
適性を評価し、様々な職務にチャレンジする事も可能です。ホテル・旅館のマネジメントに必要不可欠な要素をOJTで学ぶ事ができます。

総合サービス職

調理職

研修・支援制度

TRAINING

 

新入社員研修

グループのおもてなし精神、基本的なサービススキル、社会人としてのマナー、年間の目標設定とスケジュール、総合サービススタッフとしてスタートを切る為の研修を行ないます。

フォローアップ研修

2年目以降のより高いスキルアップや、チームビルディング、今後の目標設定とキャリアプラン構築など、一人前の社員も目指す為の研修を行ないます。

各種資格・検定の受講支援

タカミヤホテルグループ推奨の「JTBおもてなし検定」や、英会話・TOEIC、大型車両免許など、自己成長につながる資格・検定の受講支援金を設定しています。

研修旅行

年1回グループ内施設に1泊2日の研修旅行を実施しています。自分の宿とは違う施設をお客様の目線で分析し、今後の宿魅力向上につなげていただきます。

海外観光地・視察研修

5年以上の社員を対象に台湾・韓国の提携ホテルチェーンを利用した海外観光地・視察研修を行ないます。今後ますますグローバルな視野が必要。海外のお客様への満足度向上を目指していただきます。